たまねこトラベル

【鶴岡市】麺工房 善 ちょうどいいあっさり味のスープで味わう!チャーシューメン

庄内交通さんの路線バスで訪れたのは、善寶寺さんから近い「麺工房 善」さんです。

行き方

鶴岡駅前から乗車した庄内交通さんの路線バスを「善宝寺バス停」で下車。湯野浜温泉へ向かうバスの後を歩き始め、右の道へ入ります。そして住宅地を抜けると、押しボタンが付いた信号がある交差点に出ました。

県道38号・酒田鶴岡線の向こう側に目指す麺工房 善さんがあります。

店内

中に入ると入口に検温と消毒ができる機械があり、厨房そばにアクリル板が置かれたカウンター席が奥へと続きます。その途切れるところには座敷席があり、こちらへとテーブル席が並びます。

店内の賑わいから満席かな?と思いつつ、お店の方に「ひとりですけどいけますか?」と声をかけました。見渡したところ、ちょうどカウンター席の真ん中に1席空きがありました。おお、よかった!おずおずと席に座ります。

お客様はお子さんを連れたご家族、作業着姿の男性ふたり組、中にはスーツ姿の方も。お店の方がお冷を運んできてくれました。さて何を食べようかな?

メニュー

席に置かれたメニューを見ます。

醤辛シリーズは、醤辛炙りチャーシューメン、醤辛味噌炙りチャーシューメン醤辛ラーメン、醤辛味噌ラーメンの4種類。

醤油ラーメンの部は、肉みそねぎチャーシューメンから始まり、ねぎチャーシューメン、絶品マークがついたチャーシューメン、ねぎラーメンと続きます。

続いて味噌ラーメンの部。味噌肉みそねぎチャーシューメンから始まり、味噌ねぎチャーシューメン、味噌チャーシューメン、絶品マークがついた味噌ねぎラーメンと続きます。味噌ダレは5種類の魚介系をブレンドした秘伝のタレ。

一方、頭上にズラッと掲げられたメニュー。右端から飛魚ラーメン、飛魚チャーシューメン…と続きます。その下には写真も掲げられているので、分かりやすいなと思いました。いずれも麺は太麺か細麺、縮れ麺から選ぶことができます。オーダーはお店の方に声をかけて伝え、代金は帰る前にレジで支払います。ペイペイ利用も可。

チャーシューメン

メニューの「絶品マーク」が決め手になった「チャーシューメン(950円)」をいただきます!

まずはスープをひと啜り。あ~じんわりじわじわくるあっさり味だな。続いて縮れ麺をツルツル。スープを飛ばさないように最初はそっと啜り、徐々に大胆に。柔らかいチャーシューに被りつき、麺を啜る。スープもほぼ飲み干すところまでいただいて完食。ごちそうさまでした。

麺工房 善の基本情報

麺工房 善
住所:山形県鶴岡市下川西谷地1−2
https://tabelog.com/yamagata/A0603/A060302/6005219/

Follow me!

モバイルバージョンを終了