曇り空の東京を山手線でぶらり。品川駅で下車します。ホームから駅舎へ上がると、お子様を連れたご家族が何組か連れ立って向かっていらっしゃる場所…9番ホームに停まっていたのは↓
485系電車のお座敷列車「華」団体用などで使われているので、普段なかなかお目にかかることが出来ないレア車両です。10月14日の鉄道の日に合わせたイベントで特別に公開されていました。この後、14:00まで車内を見学・休憩・食事をしてもよいとのこと。ならば…と駅舎へ戻って売店で駅弁を購入。あれこれ迷って決めたのが↓
「高崎名物だるま弁当(1,000円)」車内はかなり混んでいましたが、先頭車の展望スペースに空席を見つけて、早速いただきます!
フタを取ると、おこわの上のぎっしりと詰まったおかずの数々。しおりを読むと黄檗普茶料理をモチーフにされているとのこと。山菜やタケノコ・椎茸・こんにゃくなど、山の幸のどれも味わい深く、お箸が進みます。しめに小なす漬けとお茶をいただいてごちそうさまでした。
いつかこんなステキな列車に乗って車窓を楽しみながら、駅弁を食べて、温泉でゆったりって旅をしてみたいな…と思うたまそらでした。
↑お弁当を購入していただいたクリアファイル
[PR]
JRとお宿のセットプランがお得♪
国内ホテル予約サイト国内格安ホテルの予約ならena(イーナ)
【東京・品川周辺】のお値打ちホテル一覧はこちら
iPhoneからの投稿