LCCのティーウェイ航空でも、機体はターミナルビルに横付けされ到着しました。国際線と国内線のターミナルが同じ建物内にあるコンパクトな大邱国際空港。入国審査場は、韓国の方専用と外国人用に分かれており、後者のほうがかなり空いています。おかげでスムーズに手続きを終えることができ、到着ロビーに出てきました。
Table of Contents
空港内で両替できるのは「大邱銀行」のみ 他はグローバルATM
日本で両替をして来なかったので、銀行か両替商はないかなぁ…とキョロキョロ。すると、大邱銀行がありました。よかった…と近づくと、シャッターが下りたまま。まさか営業していないのでは…近くにあった観光案内所の係りの方に伺うも判然とせず。焦って、空港内に他に銀行がないか探しますが見つからず。
ふと思いついて、空港ターミナルビルと繋がっているエアポートホテル大邱へ。フロントで尋ねるがダメでした。意気消沈して戻ってくると、銀行のシャッターが上がり出していました。先ほどは誰もいなかったのに、今は数人の並んでいる人たちの列が動きます。後で知ったのですが、大邱国際空港出発の2時間前から営業しているそうです。ちなみにクレジットカードでキャッシングができるグローバルATMがありました。(私の所持しているカードは非対応で利用できず。)
観光案内所には日本語パンフも備え付けられているので、是非立ち寄って下さいね。他に、到着ロビーには、Dunkin’ Donuts(ダンキンドーナッツ)やコンビニ(GS25)がありました。
大邱滞在中の移動に便利な交通カード・cash bee
今からバスで移動するのですが、現金払いだと韓国語が話せない私には、やり取りに手間取りそう…ならば、と韓国の交通カードを手に入れることに。地球の歩き方でオススメされていた「cash bee」を手に入れました。セブンイレブンで買えるとのことで、空港敷地から外に出た向かい側にあるお店で
大邱ではバスと地下鉄の他に、ロッテ系列のお店では電子マネーとして利用することもできます。ちなみに、大邱都市鉄道(地下鉄)の駅ではチャージできませんでした。チャージもコンビニで。