たまねこトラベル

【酒田市】三日月軒 中町店 ふわトロのワンタンとあっさりスープを麺と味わう!ワンタンメン

今回は山形県酒田市にある「三日月軒 中町店」さんを訪ねました。

行き方

酒田駅前から八雲神社が見える御成町の交差点まで歩き、横断歩道を渡って左へ曲がります。しばらく進むと、右側に中通り商店街の入口が見えてきますので、通りに入って歩きます。

以前訪れた「cafe ENBLISS」さんの前を通り、国道112号線との交差点で横断歩道を渡って右へ入ると、お店が見えてきます。

店内

訪れたのは祝日の午後1時前。入口で手指の消毒を済ませて中へ入ります。右側には厨房があり、その前にカウンター席、左側にテーブル席が並びます。全体的にコンパクトな印象。水はセルフサービス、入口近くに給水機とグラスが置いてあります。先客は観光で酒田へ来られたと思しきおふたり。私はカウンター席に座りました。この日はおじさんとおばさんのふたりで切り盛り。懐かしい雰囲気が漂っています。

メニュー

メニューは奥の壁・時計の横に掲げられています。中華そば(大800円・中700円・小600円)、チャーシュー麺850円、わんたん麺850円。支払いには現金の他、ペイペイも利用できます。

わんたん麺

酒田のラーメンと言えば「わんたん麺」かなと思いオーダー。程なくしてカウンター越しから、クラシカルなトレーごと受け取ります。

まずはスープをひと啜り。飲み会のシメや二日酔いの昼に特に食べたくなる、あっさりとした味わい。続いてワンタンをレンゲのせていただきました。フワフワの衣は口の中へツルンと入ってトロっと溶けていく感じです。チャーシューは、このスープにちょうどいい塩梅に味付けされています。風味が鼻からスッと抜ける麺の香りを楽しみながら、軽快に黙々と啜りました。ごちそうさまでした!

三日月軒 中町店の基本情報

三日月軒 中町店
住所:山形県酒田市中町2丁目4−7
https://tabelog.com/yamagata/A0603/A060301/6000777/

Follow me!

モバイルバージョンを終了