たまねこトラベル

1泊2日秋の職場旅行で宮城へ!グルメと街歩きを楽しむ!前編 仙台・松島

11月18日から1泊2日で宮城県へ。会社の職場旅行に参加しました。

朝8時に東京駅を出発するやまびこ号で仙台へ。到着後は観光バスで日本三景のひとつ松島へ。

到着後は遊覧船に乗船するまでフリータイムだったので、観瀾亭を見学。敷地内にある松島博物館で伊達家ゆかりの品々を見たあとは、

湾を一望できる観瀾亭にあがって抹茶とずんだもちをいただきました。

お昼は「漁師の海鮮丼」さんで牡蠣フライ定食を。

食後は福浦島を対岸から眺めたところでタイムアップ。遊覧船の乗船場へ向かいました。

丸文松島汽船さんの「芭蕉コース」は、松島から塩釜へ島々を眺めながら周遊します。係りの方の分かりやすく丁寧な説明を聞きながら、結果的に東日本大震災の津波から街を守ためにできた島の傷跡をあちこちで目にしました。

遊覧船観光の後は、キリンビール仙台工場へ移動して工場見学と試飲。

移動途中で目にしたのは仙台臨海鉄道の駅とディーゼル機関車。

仙台中心へ戻って、阿部蒲鉾店さんで「笹かまの手焼き体験」

お腹いっぱいになった1日目でした。