帰省の為に予約した、羽田空港から大阪・伊丹空港行きのJAL117便。空港で確認したら、新サービス「JAL SKY NEXT」を始めた機材「B777-200」とわかってテンションがあがりました。
Table of Contents
JAL新旧デザインの機体
撮影開始まで時間を使って、撮影を楽しみます。
新旧デザインの機体が並ぶ姿を見ることができるのは、いつまででしょうか。
ワンワールドデザインの機体を見つけました。
JAL117便の機内
ちょうど機内への誘導アナウンスが入り、指定された席へ向かいます。中に入ると、青い照明に黒革に赤いカバーをかけたシックなシートが並びます。
エコノミークラスの前にクラスJのシート(2-4-2)が並んでいて、横幅の違いが一目でわかりました。アサインされた席は、3-4-3の配列の通路側から2席目。両サイドが巨漢の男性。ちょっとしたコントのようなシュチエーションに苦笑。おふたりとの肘掛け争奪戦で、根元に空間を辛うじて確保しました。クッションの形状や素材にこだられたご自慢の席は、座り心地も抜群!前の席との間隔もあいているので、圧迫感はありません。
空弁 横濱チャーハン
さて、お腹ペコペコだったので、出発前に機内でいただく「空弁」を売店で購入。結構種類が豊富に揃っていて目移りしました。着席早々爆睡中のお二人を横目にお弁当の蓋を取ります。手頃な値段でボリュームもありそうだな…と思って選んだのが駅弁でも有名な崎陽軒さんの「横濱チャーハン」。
お弁当に炒飯って珍しくはないですが、コンビニのように電子レンジで温められる訳ではないので、どんな味わいなのか興味津々…早速ひとくちいただくと…あーっ、べとつかず、ふんわりしていて、美味しい…冷めても、いやー冷めているからこそ感じる味わいだな…って驚きました。定番の焼売と筍煮がお弁当の中で彩りを添えています。また、鶏のチリソースは、初めて目にするおかず。おー甘辛いソースが鶏肉にも炒飯にもよく合うな…ってあれこれ頭の中をよぎりました。
JALの機内サービス
飲み物サービスでは、JALさんご自慢のコーヒーを。コーヒースペシャリストが厳選したふくよかな香りと口あたり爽やかな酸味が、すーっと広がっていきます。そんなことをしている内に、機体は早くも着陸態勢に…あっと言う間に伊丹空港に到着しました。
搭乗日:2014年7月5日