そば処 丸万(山形県長井市) 十割そばののど越しと食感・風味を楽しむ♪板そば

山形鉄道長井駅に到着しました。時計の針は、お昼12時半をまわったところ。駅の方に近くにお蕎麦屋さんはありますか?と尋ねて紹介してもらった「そば処 丸万」さんへ向かいます。駅前通りを地図に従ってあるき、信号を目印に右折。工場を目印に周りをキョロキョロ。この路地かな?と入ろうとすると、電柱にお店の広告版が目に入ってきました。こっちだな?と歩くとすぐ目の前にお店が見えてきました。

そば処丸万

丁度大勢のご家族が出てこられたところ。中は空いたかな…と思いつつ中へ。上り口で店員さんにひとりですけど大丈夫か確認してテーブル席へ案内していただきます。オーダーしたのは、山形の蕎麦と言えばこれかなぁ~と「板そば」(920円から機会打ちは100円引き)にしました。手打ち麺は売切れだそうで、機械打ち了解。混んでいたり、蕎麦は少々時間かかるよなぁ~と思いながら、待っているところへやってきました↓

板そば

ツルツルの麺と十割そばならではののど越し。シンプルに蕎麦を楽しんだのは久しぶりだなぁ~と思いながら、ゆったり味わいました。

山形鉄道長井駅

私の作戦ミスで予定より1本後の列車に乗車することになったけど、蕎麦は時間がかかるもんだなぁ~と思いながら駅へ戻りました。

【旅のメモ】
そば処 丸万
住所:山形県長井市本町2丁目8-6
電話番号:0238-88-2543
営業時間 11:00-14:30※水曜定休

Follow me!