西武鉄道豊島園駅 銀河鉄道999デザイン電車 20000系新デザイン車両を見学

日曜日の東京は、朝は晴れていても午後から曇りになるとの天気予報。午後には帰宅できるように、掃除・洗濯を早々に済ませて自宅を出発しました。山手線から西武池袋線に乗り換え。ちょうど、練馬から豊島線へ直通する列車に乗車することができました。1駅区間1kmとはいえ、豊島線は初乗りなので楽しみです。

練馬駅から地上に降りて、住宅街を大きくカーブするともう到着。向かい側・1番ホームには、今回のお目当「銀河鉄道999デザイン電車」が停車していました↓
松本零士さんの人気作品のキャラクターが、車両いっぱいにデザインされいて、とても目を惹きます。降りた人達が、手に手にスマートフォンやカメラを持って撮影されていました。
一部車内は解放されており、小さなお子様向けの塗り絵体験やペーパークラフト製作体験、写真を展示するコーナーなどがありました。そして、車内で乗務されていたのは、銀河鉄道999の車掌さん↓
初代・銀河鉄道999デザイン電車が2014年12月に引退しましたが、この度10月8日よりこの2代目が誕生。新たに運行を始めました。主に池袋線での運行となっているようですが、新宿線等でもお目にかかれることがあるそうです。また、2016年11月5日に横瀬車両基地で開催される「西武トレインフェスティバル2016in横瀬」に合わせて、池袋から運行される臨時列車でも使用されるそうです。楽しみですね。

【街歩きに便利なサイト】
西武鉄道
豊島区の宿泊を探す

Follow me!