葛西 地下鉄博物館 地下鉄の世界へ出発進行!

なかなかスッキリと晴れ間を見せてくれない週末の東京。お昼過ぎに青空が顔を覗かせたのをきっかけにお出かけします。地下鉄東西線・葛西駅で下車すると、早速今日の目的地のPR看板が↓

photo:01


高架にある改札口を通り抜け、地上階へ降りると見えてきたのが↓

photo:02


「地下鉄博物館」以前から訪れたいと思っていた場所のひとつです。入口付近には、ベビーカーを押したご家族が二組いらっしゃって、自動ドアが開くと賑やかな声が聞こえてきました。券売機で入場券(210円)を購入して、中に入ろうとすると…あらっ懐かしい…係りの人が改札鋏でチェックを入れてくれました。ICカードや自動改札が導入された現在では、見かけることがないだけに懐かしい…こう言ってしまうと年がばれてしまうのかな…

さて中に入って真っ先に、目に飛び込んできたのが↓

photo:03


赤いボディが印象的な300形301号車。丸ノ内線で活躍していた電車です。その奥には日本最初の地下鉄車両の1001号車↓

photo:04


ちょっとタイムスリップしたような気分になります。ちなみに日本で地下鉄が走り始めたのが昭和2年(1927年)上野~浅草間でした。

壁に展示された年表をたどりながら、地下鉄の歩みを学ぶことができます。更に進むと運転士さんや車掌さんの携帯されている持ち物が展示されているコーナーも。
ブレーキ弁のハンドルに注目するたまそらです↓

photo:05


今日乗車した東京メトロ東西線の電車の模型↓

photo:06


地下鉄を掘る作業を模型などを通してわかりやすく解説されているので、勉強になりました。

人気の運転シュミレーターのコーナーは、長蛇の列。そばで様子を眺めるだけにしましたが、それでも楽しむことができました。

普段利用している地下鉄をより身近に感じることができるスポットです。是非一度お越し下さいね。


にほんブログ村
↑ブログご覧いただきありがとうございます!よければボチッとクリックお願いいたします!!

[PR]
買いたい時にパッと簡単!すぐ予約♪海外航空券予約サイト
海外格安航空券のena(イーナ)

【旅のメモ】
地下鉄博物館
住所:東京都江戸川区東葛西6-3-1
東京メトロ東西線葛西駅下車すぐ

iPhoneからの投稿

Follow me!