【新橋】味覚 寒い冬でも汗ダラダラ!頂天石焼麻婆豆腐

私の勤めている会社ではランチ時間は週替わりのシフト制。同じタイミングで食事をとる先輩とご一緒させてもらってます。今回は先輩がぜひ食べてみたいとのリクエストで「本格中華料理・味覚」へやって来ました。

階段を下りて引き戸を開けると、もわっとしたお客さんの熱気!ちょっと不思議な雰囲気の中へどかどかっと入って行きます。

今回のお目当ての料理がこちら↓

photo:01

『頂天石焼麻婆豆腐(750円)見るからに辛そう…気づかなったのですが、メニューに小さく「初心者の方は、薄辛がオススメです。」というコメントが・・・

photo:02

しまった!そんなの気づかずに“普通”でって言ってしまった…。
恐怖にやや慄きながら、レンゲで一口ぱくりっ。んんん・・・。思ったよりいけるかも…と油断した瞬間、くわ~~~~っと舌をマヒさせる山椒の辛さに襲われるのでした。必死で白ごはんで中和させながら、食べ進みます。気が付けば流れ出るのを感じるくらいの汗が…。

以前中国四川省の成都で有名な『陳麻婆豆腐』で食べた味を思い出しました。食で発汗作用を促し身体が温まる感覚になるのって中国料理の奥の深さを感じるのでした。また食べに中国にも行きたいなぁ。。。

本日の新橋の空↓

photo:03

通勤時間帯は雨が降っていましたが、ランチの時に外に出たら青空が顔をのぞかせていました。少し暖かいかな?と思わせる気温でした。

Follow me!