北品川 甘味処いちょうの木 冬も美味しいかき氷「塩ラムレーズン」を味わう!

昨晩自宅に帰ると急激な悪寒…次の日が休みだと身体が油断したみたいで、風邪薬の飲んで早々に休みました。おかげで今日は元気に回復、関東地方に広がった青空同様の気持ちいい目覚めを迎えることができました。体調管理ホント大事ですね。
 
午前中部屋の掃除やなんやかんやを済ませて、午後からお出かけ。いつもは北品川駅まで1区間、京急さんに乗車するのですが…今日は品川駅から歩くことに。高架下にラーメン屋さんが集う品達はここかぁ…場所を知りました。今度来ようかな。
 
第一京浜沿いに歩いて、旧東海道へと向かう路地に入った道すがら、目指す「甘味処いちょうの木」さんがあります。人気のお店で、休日は軒先にお待ちのお客様の列ができます。ひとりでふらっと入りたい私は、平日のお休みを狙って何度か訪れています。今日は奥に先客1組のみ。私的にはベストコンディション。
 
 
今日のお目当は、お店のブログで紹介されていた「塩ラムレーズン(600円)」をいただきました。いやー、これは中々ハードルが高いぞ!と言いますのは、カキ氷をお皿の上でいかに「雪崩」を起こさずに食べるかが私のこだわり。上に載ったお菓子類(扇は温泉せんべいに似たような味わい…私の感想。違うかも知れへんけど。)を外して、いただきます!
 
 
 
 
カキ氷に塩味って…って思っていたのですが、いや、これがなかなか。塩ラムレーズンクリームに洋梨の酸味と甘さ。カキ氷とコーンフレークの食感コラボ。奥に潜んでいたサングリア。ワインの香り…大人のカキ氷。食べ進む度にいろいろな顔があり、最後に何を食べに来たのかわからなくなるような魅惑のデザート…と称したらいいのかな。
 
【旅のメモ】
甘味処いちょうの木
住所:東京都品川区北品川1-28-14

 

 

 

Follow me!