都営地下鉄浅草線新橋駅 東京ラーメン 八京 暖簾を潜り味わうあっさり醤油ベースのスープ

ひとり旅特集 びゅう

新橋駅前ビルでお昼を食べるなら午後2時まで

地下鉄浅草線新橋駅の改札口を抜けると、テイクアウトとイートインスペースを併設した神戸屋さんがあり。右へ曲がれば汐留方面。今日は左へ曲がって、駅とつながっている新橋駅ビルへ入りました。時刻は午後2時。まだランチいけるかな?と思って来たのですが、稲庭うどんの七蔵さんは準備中に入っていた…同様のお店は他にも多く、さまよえるサラリーマンは私だけではなかった…

新橋駅の北側へ回ろうかと1階へ来た時、オアシスのように暖簾を掲げたお店に出会いました。東京ラーメン八京さん。店内に入ると、カウンター6席のみ。屋台のような雰囲気がしないでもない。おばさん1人で切り盛りされているようです。

醤油ベースのスープに中太縮れ麺がよく絡むラーメン

メニューを見て即決。ラーメン550円に白ご飯50円。テレビから流れるワイドショーを見るともなく、ぼんやり眺めていると、やって来ました↓
八京

レンゲが小さいな?いや…器が大きい。量がたっぷりなんだ。まずはスープを啜って。醤油ベースの薄味。続いて麺をひと啜り。どこか懐かしい食感と口の中に広がる風味。

ラーメンには白ご飯!炭水化物ペアがまたいい!

肉厚のチャーシューをかじって、白ご飯をパクパク。この組合せも最高!麺を啜り、スープ交えて、またご飯。たっぷりの具材は、他にもやしやメンマ。おばさんは、佐伯泰英さんの文庫本を読みふける。そして食べ続ける私…この空間で過ごすこの時間がいい…そう思いながら、しっかり完食しました。

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

東京ラーメン 八京の基本情報

東京ラーメン 八京
住所:東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1階

Follow me!