虎ノ門 元華 私好みの甘じょっぱいスープのワンタン麺とパラしっとり半チャーハン

日帰り特集 びゅう

梅雨らしい空模様の昼下がり。折り畳み傘を持って外出したものの、強くなる雨足に、ズボンの裾から冷たい感触が広がってきました。そろそろ決めないとな…虎ノ門駅から1本路地に入ったあたりをウロウロ。ふと見ると、中華料理の看板が目に入り、駆け込みます。並んで2軒あり、うち1軒は新橋界隈で見かけるチェーン的なお店(屋号はみんな違うけど、多分オーナーさんは一緒だと想像)もう1軒は出入口から覗くと、餃子の仕込み中のおじさんと先客がおふたり…なんとなく、昔からある街の中華屋さんの雰囲気…に惹かれて中へ入ります。
壁に掲げられたメニューをみて、タンタン麺と半チャーハンに決め、おばさんへオーダーの声かけ。ワンタン麺ですか?と聞き返されて、タンタン麺ですよ〜。
先にやってきたのはタンタン麺(700円)最初にスープを啜ってから、麺をレンゲにのせてズルズルっと。辛いかと思っていたけど、私にはそう感じず、好みの甘じょっぱい感じ。麺を食べ終わってからも、ふたくちみくちとスープを味わいました。
中華鍋とお玉が奏でる音を聞いていた半チャーハン(単品不可:350円)は、しっとりとパラパラの間という、絶妙な仕上がり。これだけでも食べに来る楽しみになります。
こんな天候にも関わらず、お客様の入れ替えが続き、意外にも若い女性のおひとりさま利用もあり…人気の高さをうかがい知ることができました。ごちそうさまでした。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

ブログご覧いただきありがとうございます!こちらで他の方のブログも確認できます。
【食べ歩きメモ】
元華
住所:東京都港区虎ノ門1-11-14 
野口ビル
電話番号:03-3501-9659

Follow me!