新橋 ふるはうす 蔦に覆われた喫茶店でランチ

日帰り特集 びゅう

金曜日のランチはちょっと遠出。と言っても会社から歩いて行ける範囲なのですが(笑)新橋を御成門方面へ進んで、中華料理店など気になるお店が目につくようなエリアに入ってきます。その中で、ひと目で心をとらえたのが今回ご紹介する「ふるはうす」蔦が建物を覆いノスタルジーな佇まい。看板でメニューをチェックして中へ入ると、おばさんの声が出迎えてくれます。

ランチメニュー今日はどれでも用意できますよ…と言われて、気になった日替りをオーダー。やって来たのが↓

photo:01


イカ大根。イカの風味が大根にしゅんで(これって関西弁・いやー播州弁かな。浸み込んでって感じかな…)口いっぱいに広がります。よく見れば、小鉢にも大根サラダと大根のお漬物。まさにザ・ダイコン尽くし。小さい頃は大根の煮炊きした料理はあまり好きじゃなかったけど、最近おでんなどで出会うと嬉しくなります。

買いそびれて今朝食べれなかった納豆もあって和みます。食後には、コーヒーが付いて750円。とっても充実した時間でした…

お近くでお勤めの方、お昼休みにいかがですか?

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

[PR]
JRとお宿のセットプランがお得♪国内ホテル予約サイト国内格安ホテルの予約ならena(イーナ)

【旅のメモ】
ふるはうす
住所:東京都港区新橋5丁目4-1
電話番号:03-3438-0789

iPhoneからの投稿

Follow me!