あずま本店 創業80年老舗の一杯 手打ちラーメン味わう 駅から徒歩1分

両毛エリアの東武鉄道さんの乗り鉄の途中、佐野線葛生駅へやって来ました。時間はちょうどお昼時。折り返しの列車の出発時間まで約30分。ちょうど駅前にラーメン屋さんを発見!

これは一杯食べていくかなぁ~と屋号「あずま本店」と入った暖簾をくぐりました。

店内は10名ほどのお客様がおられます。お店の方とのやり取りを伺っていると、常連さん・顏なじみの方も多いようです。ひとりだったので、カウンター席に座ろうかとしていると、

おばさんが、テーブル席空いてるからそちらへどうぞ、と声をかけくれます。

メニューを見ると、意外にバリエーションが多くて驚きました。隣の方召し上がっているミニカツ丼とセットも気になったのですが、あまり時間がとれないので、手打ちラーメン大盛(700円)を注文しました。

平たい手打ち麺で、長さが不揃いなのは乱切りなのかな?刀削麺以外では初めて出会う麺です。飛び跳ねがないように気を付けながら…いただきます!醤油ベースのスープに麺がよく馴染み、箸が進みます。ご飯モノを頼まなかったので、大にしたのは正解でした。程よく満腹感で晩御飯までの腹もちの良さ…

丼ぶりに屋号が入っていると、なんかいいなぁ~って思うのは、私だけでしょうか?
ひとり旅・乗り鉄派の方にオススメの一杯、ごちそう様でした!

【食べ歩きメモ】

あずま本店

住所:栃木県佐野市葛生東1-3-17

電話番号:0283-85-2366

営業時間:11:00-15:00,16:30-21:00※月曜定休

Follow me!