竹南鎮 清涼冰店 不思議な食感!ふわふわ綿菓子のような綿綿冰

今回は苗栗県竹南鎮にある「清涼冰店」さんを訪ねました。お目当ては、お店の看板かき氷「綿綿冰」です。

清涼冰店の行き方

清涼冰店さんの最寄り駅は、台鐵竹南駅。駅の改札口を出たら、西側の出口からバスが発着するロータリーの向こう側に目指す「清涼冰店」があります。前回は閉まっていましたが、今回はシャッターが上がっていてひと安心。ホッと胸をなでおろしました。

竹南鎮 清涼冰店

清涼冰店の注文方法

入口でメニューを見ていたのですが「綿綿冰」が見つからず、メモを書いておじさんに見せました。するとおじさんが、ショーケースのトッピングを指差して「トッピングどれにする?」と訊いてくれます。綿綿冰って単品があると思っていたのですが、綿綿冰を使ったかき氷の総称なんだってことに気づきました。今回は、綿綿冰を使った紅豆冰をオーダー。

清涼冰店のメニュー

紅豆冰・緑豆冰・芋頭冰・花生冰・玉米冰・檸檬冰・愛玉冰・仙草冰・百香果冰・草苺冰・鳳梨冰・烏梅冰・芒果冰など。ショーケースを見ると、かき氷のトッピングの他に枝仔棒(アイスキャンディー)も販売されているようです。

清涼冰店の綿綿冰

見た目は雲のようなパウダースノー。では早速いただきます!

綿綿冰

おーっ、これはきめの細かいシャーベット。高知で夏になると国道沿いで売っているアイスクリンによく似た食感です。そして小豆の風味と甘さがよく合います。

竹南鎮 清涼冰店

暑かったのであっという間に完食。あまり来られる機会はないかも知れませんが、是非訪ねてほしいお店です。

清涼冰店の基本情報

住所:苗栗県竹南鎮中山路105號
※訪問日:2016年8月6日

Follow me!