小諸 内藤流手打ちそば ふじや 昭和レトロな店内で地元産玄蕎麦を使ったくるみそば味わう

Go Toキャンペーン えきねっと びゅう国内ツアー

今回は長野県小諸市にある、しなの鉄道小諸駅にやって来ました。乗り換え列車の待ち時間を使って途中下車。昼食を食べに小諸の街へ出ました。

小諸駅

お目当ては、ご当地の名物蕎麦。たどり着いたのが、駅から近い繁華街の一角にある「内藤流手打ちそば ふじや」さんです。頭上の看板には、創業元禄年間の文字。かなりの老舗のようです。

内藤流手打ちそば ふじやへの行き方

しなの鉄道小諸駅から国道141号線へ続く道を歩き、2つ目の路地へ入って真ん中あたりにお店はあります。歩いて2-3分の距離。

内藤流手打ちそば ふじや

昭和レトロな雰囲気漂う店内

入口から階段を降りて地下へ。中へ入ると、機械が奏でる、そばを作る心地よい音が聞こえて来ました。店内は、入口から見て正面に厨房、真ん中に囲炉裏、奥に座敷席があります。どことなく漂う昭和レトロな雰囲気を感じながら、囲炉裏そばの席に座りました。

こだわり自家製粉 三たてで提供 くるみそば

ご当地にこだわって今回いただいたのは、「くるみそば」

くるみそば

地元産の玄蕎麦を自家製粉し、挽きたて・打ちたて・ゆでたての「三たて」で提供される蕎麦は、均等に切られる機械とは異なった喉ごし。黙々とそばのを啜っていると、武士になった気持ちになるのは、私だけでしょうか。

くるみそば

甘塩っぱい胡桃だれとの相性も抜群です。受け継がれた歴史を感じる味わい深さ。最後はそば湯をいただき、ご馳走様でした。

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

内藤流手打ちそば ふじやの基本情報

住所:長野県小諸市大手1-3-9
電話番号:0267-22-2483

Follow me!