南佐久郡南牧 国立天文台野辺山宇宙電波観測所 乃木坂46 新しい世界 MV撮影地へぶらり旅

Go Toキャンペーン えきねっと びゅう国内ツアー

今回は長野県南佐久郡南牧村にある「国立天文台 野辺山宇宙電波観測所」を訪ねました。きっかけは、乃木坂46のシンクロニシティと一緒に収録されているカップリング曲「新しい世界」のMVのロケで利用されたこと。独特な世界観にマッチした場所に魅せられてやって来ました。

野辺山宇宙電波観測所への行き方

野辺山宇宙電波観測所の最寄り駅は、JR小海線の野辺山駅。町内を走る循環バスも運転されていますが、時間が合わず、野辺山観光案内所でレンタサイクルを借りて出発します。(1台2時間で800円)駅前を通る道を10分ほど走って到着しました。

野辺山駅

野辺山宇宙電波観測所の入場方法

自転車を降りて、入口側にある受付・守衛室へ向かいます。ここで名簿に記入して中へ。入場料は無料です。なおスマートフォンや携帯電話の電源は、観測邪魔になる電波を発信する恐れがある為、出るまでここでオフにしておきます。

乃木坂46 新しい世界のロケ地 ミリ波干渉計がお出迎え

まず最初に目に入ってきたのがミリ波干渉計。この6台で最大直径約600mの電波望遠鏡に相当する観測ができる機能を持っていたそうです。

野辺山宇宙電波観測所

野辺山宇宙電波観測所

今は現役を引退。そばには干渉計アンテナを移動する際に使われていたレールが敷かれています。そう、ここも出てきますね。

野辺山宇宙電波観測所

45m電波望遠鏡

次にやってきたのが、奥にそびえる45m電波望遠鏡。ミリ波観測では世界最大級だそうです。こちらの望遠鏡は1982年の完成時から30年以上現役で活躍しています。

野辺山宇宙電波観測所

乃木坂46 新しい世界のロケ地 電波ヘリオグラフ

最後に訪れたのが、「名古屋大学 電波ヘリオグラフ」直径80cmのアンテナ84台で太陽の画像を撮っています。乃木坂46の新しい世界のMVのロケ地はここでした。オープンニングのシーンが頭に浮かびます。鈴木絢音さんの語りかけ、濃霧と雪混じりの空模様…今日は暑く青色が広がっていますが。

野辺山宇宙電波観測所

宇宙からの電波を受信しているアンテナがズラッと並ぶ光景…が新しい世界のイメージを膨らませてくれるロケ地だなぁ…と思いながら出発しました。

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

国立天文台 野辺山宇宙電波観測所の基本情報

住所:長野県南佐久郡南牧村野辺山462-2
電話番号:0267-98-4300
見学時間 08:30-17:00 (7月20日-8月31日は18:00まで)
※休業日 12月29日-1月3日
入場料:無料

Follow me!