ミャンマー旅行 初めて買物で知る物価 甘いドライフルーツ

ツアーバスは、ゴールデンロックの麓の町・キンプンへ向けて快調に走ります。ちょっと小腹が減ったなぁ…と思って、休憩に立ち寄ってレストラン前の出店を覗いてみるこにしました。ここで今回のミャンマー旅行で初めてのお買い物。袋詰めのお菓子がいっぱい並んでいて目移りしてしまうのですが…こういう時は、見た目と味にギャップがあることが多く慎重に選ばないと…

悩んだ末に、結局選んだのがドライフルーツのお菓子。緑の色合いの惹かれました。聞けば冬瓜とのこと。また、ドライフルーツのことをミャンマーでは『ジャム』と呼ぶそうです。パンにジャムを…ってオーダーしたら、これが載っかって出てくるのか…って想像してニヤリ。聞いていた他の人たちも同じこと考えてるかな?

さてお支払いを…と、前日ホテルへ向かう道中で、ガイドさんに両替をしてもらったミャンマーの通貨・チャットを財布から取り出しました。お店のおばちゃんは、手のひらを向けてジェッシャー。5?…単位が分からないなあ…と思いながら、1,000チャットを差し出すと、500チャットのお釣り。てことは…50円ほどかぁ…

ミャンマーのお菓子

ひとりでは食べきれなかったので、周りの人たちにもお裾分け。熱帯地方でよく出会う甘さは、甘党の私にはちょうどいい感じでしたが、他の方は水分補給が必要だった様子…是非来られた際はお試し下さいね。

Follow me!