大邱 クンナムチプ薬令市店 宮中薬ペクスの専門店 柔らかく煮込んだ鶏のペクスを味わう

今回は、地球の歩き方「韓国」でも紹介されていてる、宮中薬ペクスの専門店「クンナムチプ薬令市店」へやって来ました。

夜の薬令市を歩く

薬令市は朝鮮王朝時代から続く薬材市場。約400年余りの歴史を持ち、韓国三大韓方薬専門市場のひとつです。通りの両サイドには、薬局や病院、韓方薬材料の卸専門店などが並びます。今歩いている場所が、中央路や半月堂周辺の繁華街から少し離れているせいか、肌寒くなった夜だからか、少し人通りは少なめだなぁ~と思いました。

宮中薬ペクス専門店クンナムチプ

やって来やお店は「クンナムチプ」宮中薬ペクス専門店です。階段で建物の2階にあがり店内へ。オモニにひとりですけどいいですか?とアピールすると、そちらの空いている席へどうぞ、と間仕切りで個室になるテーブルへ案内してくれました。

韓方素材と煮込んだ鶏のペクス

注文したのは「 鶏のペクス」かなりボリュームがあり、ひとりで食べきれるかなと思う量。韓方素材で煮込まれた柔らかい鶏肉と素材のダシが生きたいい塩加減の味付け、お米のでんぷん質からか、すこし“とろみ”があり、参鶏湯に近いイメージ。

鶏のべクス

一緒についてきた「黒ゴマのお粥」やおかずも美味しくいただきました。

薬令市にある、医食同源をテーマにした料理屋さん「クナムチプ薬令市店」でした。

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

クンナムチプ薬令市店の基本情報

住所:大邱市中区南城路51-6 2F
電話番号:053-256-0709
営業時間 09:00-21:00

Follow me!