チャイティーヨーの麓の町 キンプン 乗換えたのは…

バスの旅は更に続き、10時過ぎには、ゴールデンロックがあるチャイティーヨーの入口の町・キンプンに到着しました。ここでバスから乗り換えたのは…なんと↓

チャイティーヨー

トラック!荷台に多勢の人々を乗して、ひっきりなしに行き交っていました。通常個人でくると順番待ちで乗合の便を利用することになるそうですが、このツアーでは、専用車をチャーターするそうです。ちなみにこのトラックバスは、ミャンマー政府が運行しているそうです。大きな荷物は持ち込むことができないので、荷物は必要最小限に。

しばらく待っていると、ガイドさんから声がかかり集合して乗車。列車のホームのようなタラップから足を踏み入れます。硬いステンレス製の簡易長椅子に手すりのみというシンプルな作り。1列5人ぐらい座れそうです。さーいざ出発します!

チャイティーヨー

轟音と激しい横揺れを伴いながら、トラックバスは山道を駆け上がっていきました。結構スピードも出ているので、帽子を飛ばされないように、必死に頭をおさえていました。誰かが暴れトラック・ジェットコースターと名付けられたのが、一番言い当てているかなぁ。この日は快晴でしたが、雨が降っていると大変。傘はさせないから、カッパが必要です。途中、休憩所でひとやすみ。どうやら、ここで登り下りの行き違い調整をしているようでした。

チャイティーヨー

しばらくして運転再開。やがて、青空と緑から心地よい風を感じるようになってきました。だいぶ登ってきたようです。さー間もなく山頂のバスターミナルに到着します。

Follow me!