佳冬郷 蕭氏粄條 マグロ出汁を取ったあっさりスープ 伝統的な客家ライスヌード粄條味わう

客家の人々が多く暮らす、屏東県佳冬郷。集落の玄関口にあたる台鐵佳冬站から近い、蕭氏粄條で美味しい粄條を朝ごはんに味わいました。

蕭氏粄條への行き方

台湾鉄路佳冬站から車やトラックなどが行き交う佳和路(省道17号線)まで歩き、墾丁方面へ向かうとすぐにお店が見えてきます。また、高雄と墾丁を結ぶバス(中南客運、屏東客運、高雄客運、國光客運が運行)の佳冬バス停からも直ぐです。

佳冬站

店内へ入ると、朝ごはんを食べる地元の人々で賑わっていました。厨房で調理をされていたおじさんに声をかけてオススメ料理を伺うと、任せとけって感じで返事をくれて、奥のテーブル席へ座るように勧めてくれました。

蕭氏粄條

客家料理 粄條を味わう

時折笑い声を交えながら話をされているお客さん同士の会話を聞いているうちに、粄條が目の前に運ばれてきました。では早速いただきます。

蕭氏粄條

まずは麺をひと啜り。見た目と食感は、柔らかいきしめんのようです。平たくて途中で切れてしまいそうになります。形状は違いますが、同じく客家料理の米苔目と感触は似てなくもないかと思いました。

続いて、透き通ったスープをひと啜り。マグロの出汁をとったあっさり味で、日本人の方にも合うと思います。具材は、マグロのそぼろにもやし、ニラ、焦がしネギ、豚肉と入っていました。

営業時間がお昼過ぎまでなので、街歩きを始める前に一杯いかがですか?

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

蕭氏粄條の基本情報

住所:屏東県佳冬郷六根村佳和路97號
電話番号:08-866-6589
営業時間 06:00-13:00

Follow me!