高雄 興隆居 蒸し立て熱々の湯包 飛び出す肉汁に要注意 早くから行列できる人気店で朝ご飯

高雄で美味しい早餐 朝ご飯を求めてやって来たのは、六合二路沿いにある興隆居さんです。

高雄で朝ご飯と言えばこのお店 興隆居

到着したのは、時間は6時過ぎでしたが、既に店先までお待ちの長い列ができていました。

興隆居

先頭の人が立っている場所を見上げると、お目当の看板メニュー湯包(タンパオ:18台湾ドル)と他の料理で列の場所が分けられています。

出来たてを素早くいただくなら内用で 近くで宿泊なら外帯

目の前で湯包が入った蒸籠が続々と運ばれ、モワモワっと湯気を立てている様子を見ているだけで、お腹がグーグーなってきます。

興隆居

お店のおばちゃんに湯包1個だけと合図して皿にのせてもらい、奥で会計を。テーブル席でいただきました。

熱々の湯包 中にたっぷりのスープ

いただきますっと、早速パクッとかぶりついた途端、熱っ!アツアツ…肉汁が飛び出してきました。

湯包

油断していたので、ちょっとビックリ。大きな小籠包を食べる感覚で、慎重に食べないと大変かも…新鮮な豚肉餡や野菜の水分など具材の旨味が合わさった肉汁は、これ単体をスープとしていただいてもいいかと。冷めても美味しいからか、外帯(テイクアウト)する人も多いのでしょうね。

湯包

湯包以外に、鹹豆漿や蛋餅などメニューも充実していますので、好みで組み合わせて朝からモリモリいただくことができます。

夜更かし組と早起きさんが行き交う台湾の早餐店

周りのテーブル席は、日曜日の朝とあってか、夜ふかししたんだろうなぁ…と思われる若い人たちのグループや近所のおじさんが多い印象。また食べに来たいなぁ…と思いながら、席を立ちました。

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

興隆居の基本情報

住所:高雄市前金區六合二路186號
電話番号:07-261-6787
営業時間 4:00-11:00 第2・4月曜定休
※訪問日 2017年11月4日

Follow me!