潮州鎮 阿倫冰店 ご当地スイーツ!冷たくて焼けるように熱いかき氷?潮州焼冷冰を味わう!

今回は屏東県潮州鎮の阿倫冰店というお店で、人気のデザート「焼冷冰」をいただきます。

阿倫冰店への行き方

最寄り駅は台鐵潮州駅。駅を背にして目の前を通る信義路を左手に歩き、次に交わる六合路へ。新生路に入って、そのまま道なりに歩くと、町の中心地・潮州圓環にたどり着きます。通りを挟んでふたつあるお店の左側が、潮州焼冷冰 阿倫冰店です。

阿倫冰店

阿倫冰店 焼冷冰の注文方法

夕暮れ時のオープンエアの店内は、大勢の地元のお客様で賑わっていました。先にレジ前にできている列に並んで注文します。総合焼冷冰は45台湾ドル。オーダーをして支払いが済んだら、別の列に並び直して焼冷冰受け取ります。

阿倫冰店

阿倫冰店の焼冷冰を味わう!

かき氷に覆われた、小豆や白玉、タロ芋などトッピング素材が熱を持っているので、氷が溶けないように急いで食べたいところ。

阿倫冰店 総合焼冷冰

ですが、今回は地元の人たちの食べ方に習って、焼冷氷を撮影した後、スプーンで崩して混ぜながら、溶け出したところを食べることにしました。熱さに加わった冷たさが全体を中和し、たどり着いた温度が台湾の人たちの好みなのでしょうね。

阿倫冰店 焼冷冰

そう言えば、ビールも日本みたいによく冷やして…っていうこともあまりないですし、これこそ医食同源、冷たすぎず、熱すぎずが身体にとって適温なんでしょうね。

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

潮州焼冷冰 阿倫冰店の基本情報

住所:屏東県潮州鎮新生路149號
電話番号:08-789-2202
営業時間 09:00-22:50

Follow me!