東港鎮 華僑市場 屏東県最大規模の東港埠頭そばの漁港直売センターで美味しいマグロの刺身

今回は屏東県東港鎮にある華僑市場へ。400あまりのお店がひしめく漁港直売センターで、美味しいマグロの刺身盛り合わせをいただきました。

東港 華僑市場への行き方

高雄駅前から高雄客運の墾丁行きバスに乗車。光復路口バス停で下車します。街のメインストリート・中山路を東港溪へ向かって歩き、進徳大橋の欄干へ出たら、川べりを左手へ。小琉球に向かう船が集まる、東港フェリーターミナルの前を通り過ぎたら、間も無く到着です。

屏東県最大規模の華僑市場

華僑市場の中に入ると、お昼時を過ぎた時間帯とはいえ、大勢のお客様で賑わっていました。1500坪ほどの広さの敷地に400あまりのお店があるそうで、これは屏東県最大規模。活気に圧倒されます。

華僑市場

華僑市場で東港三宝のひとつ マグロの刺身盛り合せ

鮮魚や加工品の直売の他に、その場で調理してカウンターで食べるとができる屋台もあり、しばらく中を歩いてお店選び。

華僑市場

その中でお父さんと息子さん、おばあさんの3人で切り盛りされているお店が気になり…ちょうど空いていたので、声をかけて席に座ります。指差しでマグロの盛り合わせ(200台湾ドル)をオーダー。醤油とわさびと共に運んできてきれます↓

華僑市場

そのまま何もつけず赤身をひとくち。臭みがまったくなく、甘みが口いっぱい広がります。これだけ美味しい刺身は初めて食べたかもしれないな…店内にいるおじさんにグッド!サインを送りました。調理をしている切れ端を分けくれたり…とおまけしてもらい、お腹いっぱいになりました。

東港のお土産に 成記雙糕潤のサクラエビ

マグロのお刺身を持って帰るのは難しいので、東港のお土産にはサクラエビの加工品がオススメ。人気のお店「成記雙糕潤」は、東港フェリーターミナルの道を挟んで向かい側にあります。

ここでは、サクラエビを砂糖などで甘塩っぱく加工した小櫻花蝦等を購入しました。ご飯の上にふりかけのようのせて食べたり、お酒の肴やお茶請けにもぴったりです。他に雙糕潤というもち米粉を使ったお菓子も人気があります。

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

成記雙糕潤の基本情報

住所:屏東県東港鎮朝路22號
電話番号:08-832-9098
営業時間 08:00-20:00

華僑市場の基本情報

住所:屏東県東港鎮朝隆路39號
営業時間 11:00-20:00 ※第1火曜定休

Follow me!