山形市 栄屋 本店 元祖山形名物冷しらーめん 冷たいスープ モチっとコシある麺が絶妙コラボ

地元をはじめ多くの人々に支持されている、山形の人気ラーメン「冷しらーめん」その元祖のお店といわれている、山形市の栄屋本店さんを訪ねました。

栄屋 本店への行き方

JR山形駅から徒歩で約20分。路線バスの場合は、七日町バス停で下車して2-3分で到着します。人気店とあって、オープン時間に合わせてやって来ましたが、既に満席。1番目で待つことになりました。1順目の人たちが食べ終えはじめて、ようやく着席。水はセルフサービスです。

栄屋 本店

元祖冷しらーめんを味わう

程なくして到着した冷しらーめん(750円+税)。氷が浮かんでいるのが見えます。まずはスープをひとすすり。じわっと広がる味わいの奥に、気のせいなのか分かりませんが、ほのかに冷やし中華のような酸味。炎天下歩き続けたこともあり、このスープを飲み干したくなったのは、体が熱中症対策で塩分を欲したからなのか。夏に効くスープだと思います。

冷しらーめん

心地よいシャキシャキ音を奏でるもやしとツルツル中太麺の食感コラボが絶妙。トッピングは他に、メンマ、きゅうり、ネギ、かまぼこ、チャーシューと色合いもバランスも絶妙。しっかり完食、ごちそうさまでした。

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

栄屋 本店の基本情報

住所:山形市本町2丁目3-21
電話番号:023-623-0766

Follow me!