潮州鎮 タイムスリップする路地 摸乳巷と元診療所をリノベーションしたカフェ 潮州Ai Niu

屏東県潮州鎮にある摸乳巷から長興路のリノベカフェ潮州Ai Niuを今回は訪ねました。

台湾各地にある摸乳巷

摸乳巷の意味は「すれ違う際にお互いの胸が触れそうになるくらい狭い路地」ということらしく、ここ屏東県潮州鎮だけでなく、彰化県鹿港鎮や澎湖県馬公市などにもあります。

摸乳巷

潮州鎮の摸乳巷への行き方

摸乳巷へは潮州圓環から長興路を歩き、潮州三山国王廟の前を通り過ぎます。この先に摸乳巷の入口があるのですが、狭い路地なので注意して探さないと通過してしまうことも。目印になる看板を見つけましょう。

摸乳巷

摸乳巷 タイムスリップする路地

中に入って見ると、両サイドに連なる家屋の壁が迫ってくる印象です。煉瓦以外にも石を積み上げたものなど特徴的な壁があり、ゆっくり観察して見るのもオススメ。

摸乳巷

ただし、反対から誰か来られたら、すれ違うのも大変な道幅なので、一旦退避する必要がありそうです。

ノスタルジックなカフェ 潮州Ai Niu

摸乳巷から台鐵潮州駅へ向かう途中、長興路沿いにあるのが「潮州Ai Niu」ここは築60年の古い診療所をリノベーションしたカフェです。

潮州 Ai Niu

季節フルーツを使ったスイーツが人気だそうです。

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

摸乳巷の基本情報

住所:屏東縣潮州鎮建基路110號

潮州Ai Niuの基本情報

住所:屏東県潮州鎮長興路45號
電話番号:08-789-0408
営業時間 13:00-19:00 月曜定休

Follow me!