久留里駅 手打ちそば処 藤美 天麩羅 ざる蕎麦 おにぎり お味噌汁セットのランチサービス

今回はJR久留里線全線乗車の旅の途中、久留里駅での乗継列車の待ち時間を利用して、改札を出て町で昼食をとることにしました。

久留里駅

駅の正面に食堂とおぼしきお店があったのですが、もう少しあるいてみることに。やがて見えてきた「営業中」ののぼりに気づき、誘われように歩きました。
たどり着いたのが「手打ちそば処 藤美」さん。

前のオープンエアのテーブル席には、小さなお子さんを連れたご家族が二組。暖簾がかかった引き戸を開けると、店内は満員御礼状態。厨房そばまで行き、お婆さんに声をかけてオーダー。中では、お爺さんが蕎麦と盛り付けを担当、男ふたり(ご子息か?)が天麩羅を揚げたり、皿洗い等を担当。さっきのお婆さんが料理を運んだり、レジなど全体をきりもりされているようです。

当初は壁に掲げられたおしながきで気になった「蕎麦ラーメン」を注文するつもりだったのですが、皆さんが注文されていたランチサービス(1,000円)が気になり、こちらをオーダー。セットについてくるおにぎりが、私の注文で売り切れになったそうで、間一髪でありつくことができました。お昼どきとあって、ひっきりなしにお客様が来店。出来立てを用意されている為、40分くらい待ってました。

手打ちそば処藤美

運ばれてきた品々を見て、やっぱりこっちで良かったなぁ~と思わせるボリューム感。私好みの硬さとツルツル感のある蕎麦をつゆに浸して、ひと啜り。待った甲斐があります。揚げたての野菜天麩羅を間にはさみつつ、いただきました。

手打ちそば処藤美

他に、筍が入ったお味噌汁とおにぎりも美味しかったです。週末は結構混んでいるようなので、多少待つことは覚悟しておいたほうがよいかと。

ブログご覧いただきありがとうございました。よければ、ポチッと一票お願い致します!!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

手打ちそば処 藤美
千葉県君津市久留里市場138

Follow me!